忍者ブログ
ニュースブログです
[121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来年15番目の日本 氏3代が栄華を築き、4代目の泰衡のときに源義経もろとも 源頼朝が派遣した軍に滅ぼされた。

有名な遺跡は初代藤原清衡が建立した中尊寺金色堂の他、毛越寺浄土庭園、 無量光院跡等がある。

当然 鎌倉時代には源頼朝が日光を信仰し、中世は神仏習合で栄えたという。

 それが江戸になって、家康―秀忠―家光の徳川3代に仕えた天海大僧正(慈眼大師)が日光山輪王寺の住職となって、家康を東照大権現として日光山に迎えたのだ。

しかも 肉親に冷たい酷薄な印象が強く、冷静で非情なキャラクターとして描かれることが多い源頼朝。

だが、日本で最初の武士政権を確立したその政治的手腕と功績については何人も否定できるものはないだろう。

まったく違う環境で育った同じ源氏の嫡男、頼朝と義経。

「源頼朝墓」と呼ばれていますが、頼朝の死後直ぐにこの塔が建てられたわけではありません。

かつてはここに頼朝の持仏を奉る法華堂があり、頼朝の遺体が安置されていたということです。

源頼朝といえば、なんと 壇ノ浦の戦い 3 意義 3.1 平氏政権の排除 3.2 武士政権の成立 4 「源平合戦」という名称について 4.1 源頼朝に従った平氏 4.2 源頼朝に従わなかった源氏 5 参考文献 6 関連項目 [編集] 背景 … 中略 … 源平合戦 (コーエー) 出典: フリー百科
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カテゴリー
楽天お勧めショップ
プロフィール
HN:
ちか
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索